サイトマップはこちら

2011年04月12日

完全にミリタリーネタはありませんが

記事連投ですけど、許してください(^_^;)

さてさて、最近のマイブームが、

なんと、



なんと、









な、








なん、










と、、、













包丁を研ぐこと、だったりします(゜∀゜)


元々アルバイトで居酒屋のキッチンスタッフをやっていて、その時に包丁を研ぐことを覚えたんです。
そして今までは我流で超テキトーに切れ味が少しでも良くなればいいや、程度の研ぎ方だったんですが、バイト仲間である程度研ぎの知識があるヤツ(カンナなどの研ぎを専門だかで習った事があるらしい)にいちいちイチャモンつけられたことからきちんとした包丁の研ぎ方を勉強することにしました。
といっても、ネットで調べるだけ、ですけど(´・ω・`)

まあそんなこんなで、2年位前から包丁を研いできたのに今更きちんと研ぎ方を覚える、っていうなんともお粗末な感じなんですが、とりあえずちゃんとした砥石を買わなきゃダメかな~、とか思って砥石を用意しました。

完全にミリタリーネタはありませんが


バイト先には元々砥石があるんですが、かなりすり減っていてなおかつ歪んでいるので自分で用意しました。
ちなみに、この砥石はネットで調べて評判が良かったやつです。
#2000は無くてもよかったんですが、砥石の面出しをするのに面直し砥石がどれを買っていいのか分からず、砥石同士の共擦りで面出しをすることにしたので#1000と#5000の間に一つ入れておきたかったんです。
それに包丁を研ぐ時も#1000から#5000に一気に飛ぶと刃先の傷をとる為に#5000を使う時間が増えてしまうので#5000の使用時間を短くするためにも用意しておきました。

さて、ここまでで砥石は用意できました。
ここからが問題です。

・・・せっかくなのに研ぐ包丁がないんです(´・ω・`)

今家で使っている包丁は三徳包丁と牛刀だと思います。
しかし、元々薄い包丁なのでそんなに研がなくてもいい感じなんですよね~(^_^;)
そんなわけで、自分用に包丁を注文しました(笑)
しかも通販で(笑)
こだわる人だったら、絶対に店舗に足を運んで1本1本見極めるらしいですけど、僕はド素人なので包丁を見比べても善し悪しなんて分かりません(^_^;)
それにどうせ左利きなんで左用に研ぎ直しますし。。。
ちなみに和包丁は全然使ったことないので汎用性のある洋包丁の牛刀を注文しました。
刃渡りは24㎝で、鋼です。
なので扱いが悪いと錆びるでしょう(^_^;)
あと牛刀は両刃ですが、片刃に研いじゃう予定です。
ネットで見たら、片刃に研ぎ直してから販売しているところもあったので鋼のみで出来ている牛刀なら問題なさそうですね。

これを機に、もっと料理が上達するように努力したいですねぇ。
ま、バイトですけど(´・ω・`)


さてさて、今回は全くミリタリーやエアガンとは関係ない話でした(笑)
正直包丁の話題をミリブロにアップしていいものか分からないので、内容が不適切であれば削除いたします。
この内容を見て不快に思った方がいらっしゃいましたら、コメントの投稿をよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(一般)の記事画像
ミリタリーネタではないですが
久々ですが...
VOLK/REGI POUCHについて
VOLK/REGI POUCHが・・・
ビクトリーショー行ってきました
色々と買った挙句
同じカテゴリー(一般)の記事
 久々にサバゲーした~ (2019-01-27 01:24)
 ミリタリーネタではないですが (2012-10-28 13:01)
 久々ですが... (2012-07-09 01:03)
 VOLK/REGI POUCHについて (2012-04-03 18:18)
 VOLK/REGI POUCHが・・・ (2012-03-29 22:50)
 ビクトリーショー行ってきました (2012-03-25 21:16)
Posted by landwarrior at 15:25 │Comments(0)一般
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。