サイトマップはこちら

2011年05月26日

ProwinマグVer.2にちょこっと・・・

前回の記事でProwinマガジンについて色々書きました。
今回は、ちょっとした手直しをしてみたのでそれについて書きます。

まず、前回はマガジン後部のパーツを少しもっこりさせてきちんと作動するようにしました。

ProwinマグVer.2にちょこっと・・・

・・・画像は使いまわしです(´・ω・`)
これで一応はきちんと作動するようになったと思われたんですが、ガスを買ってきて純正旧マグとProwinマグVer.2で初速を測ってみたら、純正の方が初速が高かったです。
むしろ、Prowinマグはやはりガスがきちんと流れていないようでブローバック自体が弱かったです。
そこでガスルートパッキンをビルドアップタイプに交換しようかと思ったんですが、Prowinのガスルートパッキンがどこで手に入るのか分かりません('A`)
パッキンの高さを減らすなら削って誤魔化せますが、高くするとなると方法を考えなければいけません。

そこで、パッキンの下にビニルテープを貼ることにしました。

ProwinマグVer.2にちょこっと・・・

上下はビニルテープ3枚重ねで、左右は2枚重ねです。
ただここに貼っても、マガジンの上部パーツをつけると結局高さって変わらないんじゃ・・・って思ってました。

しかし!

何か知らないけど、改善しました(笑)

ちなみにマガジン後部のもっこりは、ビニルテープ1枚だけ貼って少しもっこりさせるだけにしました。
一応これで純正旧マグと同等の性能を発揮してくれます。
ただ、個体差があるようで3本中1本はほんの僅かに初速が低めでした。
もしかしたらガスがちゃんとマガジンに入っていないだけかもしれませんが。。。

ちょっと話が変わりますが、最後にガスについて。
いつもサンダーシュートガスを使っていますが、前回買った時からマガジンへガスを入れる際にきちんと入らなくなりました。
前回は個体差かと思ったんですが、今回買ったガスも全然マガジンに入ってくれません。
半分がダダ漏れで半分がきちんとマガジンに入ってる感じです。
とにかく手が冷たいこと冷たいこと(笑)
しかもガス缶のノズル周りもガンガン凍るし(笑)
しかも、ショップの(たぶん)店長さんに聞きましたが、サンダーシュートガスの610gは生産が終了するらしいです。
420gだか450gだか470gだかに減量して、代わりに安くなって販売されるそうです。
元々フロンガスの原価が高騰しているとかで、その影響で減量することになった、と言っていました。
まあこれを機に、たまたま近所で売っていただけのHFC-134aガスから通販なども使ってHFC-152aガスの製品に乗り換えようかとも考え中です。。。
なんかいい製品があったらコメントしていただけると助かります(^_^;)



同じカテゴリー(WAM4マガジン関係)の記事画像
ベータPMAGで実戦
ベータPMAGのリップ部について
ベータPMAG用ガスルートパッキン
PMAGのお話の続きです
ベータPMAGガス漏れ修理
ベータプロジェクト製PMAGのお手入れ
同じカテゴリー(WAM4マガジン関係)の記事
 ベータPMAGで実戦 (2012-08-06 21:29)
 ベータPMAGのリップ部について (2012-05-07 18:21)
 ベータPMAG用ガスルートパッキン (2012-05-06 13:16)
 PMAGのお話の続きです (2012-04-30 13:29)
 ベータPMAGガス漏れ修理 (2012-04-27 12:41)
 WAM4のマガジン (2012-03-07 01:21)
Posted by landwarrior at 20:11 │Comments(2)WAM4マガジン関係
この記事へのコメント
はじめまして。
くーと申します。
私もたまたま昨日初めて152aを使ってみました。いつも利用してる通販ショップに134aがなかったので…
134aは値段が上がるような噂を聞いてたのでちょうどいいかなぁと。auのショッピングモール内のある通販ショップの、ライラの地球にやさしいお徳用ガス!『ハイバレットガス152a』単価:840円、460mlを買いました。パワー的にも134aと体感的には私には変わらないように感じました。
Posted by くー at 2011年05月26日 22:47
はじめまして、コメントありがとうございます。
そして返信が遅れてしまい、申し訳ありません(^_^;)
なるほど、ライラのハイバレットガス152aですか。
値段も手ごろですし、134aと体感的にも変わらないとあれば、
今後は僕もそれに変えてみますね。
貴重な情報、ありがとうございました(^^)
Posted by landwarriorlandwarrior at 2011年05月30日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。