サイトマップはこちら

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年01月18日

プロファイルNVGゴーグルとプロファイルターボファンゴーグル

とっておいたネタです(笑)
が、取り置きしすぎてXDM-40の記事を先に書いてしまいました(笑)



左が以前から使用しているプロファイルNVGで、右が最近購入したターボファンです。
パッと見すぐに気がつくかもしれませんが、カバーの色が若干違います。
違って見えるんではなく、本当に違います。
これはもしかしたら洗濯して色が抜けたのかもしれません。
現に、洗濯したせいで色落ちしちゃった部分があります(^_^;)
そして、もう一つ気になる変更点が。



パッとしないかもしれませんが、顔に接触する部分にパッドがついてます。
調べたところ、現在販売されているプロファイルNVGにもパッドがついていました。
こっちの画像では左のカバーの色がだいぶ違う部分がありますが、そこが洗濯して色落ちした部分です。
ゴーグル自体をしまうソフトケースの大きさも、ターボファンの方が大きいです。
写真を撮り忘れたので画像はないですけど(^_^;)
また、ターボファンのソフトケースはかなりゆとりがあるのに対して、プロファイルNVGのソフトケースは結構キツキツです。
あとは、ファンの有無以外に違いはなさそうです。
まあ、プロファイルNVGにファンをつけただけなはずなので当たり前ですけど(笑)
一つ欠点を挙げると、ファンの電源がゴーグルのストラップ上に存在するため、当然ストラップに伸縮性がありません。
なので、最大に伸ばした状態でもヘルメットの上から着用するとかなりキツいです。
あんまりにもキツいので電源コードが切れないか心配になります(笑)

そして最後に不思議なことが。
どちらもアジアンフィットではないためどうしても装着感が悪いんですが、プロファイルNVGに比べてターボファンは格段に装着感が良くなっています。
ゴーグルの湾曲具合に変化はないので、おそらくパッドがついたせいだと思いますがアジアンフィットなんか必要ないんじゃないかと思うくらいフィットします。
現行のプロファイルNVGももしかしたらそうなっているかもしれませんね。
  
Posted by landwarrior at 00:00Comments(0)ゴーグル