サイトマップはこちら

2011年01月05日

OAKLEY FLAK JACKET XLJ

本来だったらほとんど更新するはずのないアイウェアネタが入りました。w

今回は、オークリーのフラックジャケットXLJです。

OAKLEY FLAK JACKET XLJ

ファントムさんのメルマガで日本初上陸と聞いたので、金欠なのに頑張って買いましたw
一応SIシリーズらしいです。
最初はレンズに“H”と書かれたシールが貼ってありましたが、はがしてあります。

OAKLEY FLAK JACKET XLJ

OAKLEY FLAK JACKET XLJ

本体にはSIシリーズを示す刻印はないです。
代わりに左目側のレンズに変な台風みたいなマークが入っていますけど。
MフレームだったらSIシリーズはレンズの固定方法が違っていたり、Ver.2.0ではフレームにSIと刻印があったりしますが、このフラックジャケットは何も見当たらないですね・・・
でも民間モデルはフレーム中央に“OAKLEY”のロゴがあるみたいですが、こちらにはないのできっとSIなんでしょう。

ネットで調べると民間モデルのフラックジャケットが販売されていますが、民間モデルでも調光レンズが販売されています。
しかも、レンズカラーが数種類あるみたいです。
XLJの方は1種類だけなのかな?よくわからないですw
そんなわけで単純に調光レンズが欲しいだけだったら民間モデルでも全然ありですね。
でもせっかくだったらSIシリーズを手に入れたくなるので、僕はこっちにしましたがw

あと、写真撮り忘れましたがノーズピースが2種類付属します。
小さいものが初めからついていて、それよりも一回り大きいサイズのものが付属します。
写真のはすでに大きいものに交換してあります。
僕の場合だと小さいものだとまつ毛がレンズにぶつかってしまうため、大きいものに変えました。
Mフレームを使っているときも、深くかけるとレンズにまつ毛がぶつかって違和感があったので、ノーズピースが選べるのはありがたいですね。

ここから調光レンズについてちょっと調べたので補足しておきます。
ファントムさんのHPでは、可視光透過率10%、紫外線透過率0%、としか記載がありません。
レンズ色が変わる以上、可視光透過率は変わるはずなのですが、その記載がないためネットを徘徊していたら・・・
見つけましたよ、情報を。
まず、箱には、

SI Flak Jacket XLJ Mtt
Blk/Pers Trans

と記載されています。
そこで民間モデルの販売店で見つけた調光レンズに、“BlackPersimmonIridiumTransitions”なるものがあったので、おそらくこれと同じでしょう。
こちらのサイトでは、“可視光線透過率10%~42%まで変化”とあります。
そんなわけで、一番濃い状態が可視光透過率10%ってことですね。
ちなみにMフレームのグレイレンズの可視光透過率は11%、ブラックイリディウムレンズは9%でした。
つまりMフレームよりも透過率が低いんですが、フラックジャケットの場合は目が見えます。w
最大の濃さになっているのかどうかはわかりませんが、外で使用していてもレンズ越しに目が見えますw
Mフレームはなんとか見えないんですけどねえw

そこだけちょっと残念w


あ、最後に。
ファントムさんではなんかもう売り切れてましたw
1月1日の時点で注文しておいてよかったw



同じカテゴリー(アイウェア)の記事画像
Mフレームがいっぱい!
同じカテゴリー(アイウェア)の記事
 Mフレームがいっぱい! (2009-07-10 12:31)
Posted by landwarrior at 21:52 │Comments(0)アイウェア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。