サイトマップはこちら

2016年07月12日

WAM4がついに完成!?

どうも、ランドです。

ついにWAM4が完成したかもしれません。
といっても、いきなりだと分かりづらいのでおさらいします。

≪テーマ≫
負圧ではなくマグナでちゃんと作動するWAM4を作る


とまあ、これだけのことなんですが、これがどれだけ大変だったか。。。(笑)
2挺目のWAM4で成果が出たので、1挺目も同じ施術を行ないます。

今回対象となるWAM4はこちら。

WAM4がついに完成!?

先に書いてしまいますが、今回の構成のおさらい。

- Prime メタルフレームMUR-1(Noveske刻印)
- Prime Ambi Selector
- Prime Rear Receiver QD Swivel Mount (for Systema PTW & WA M4 Series)
- Prime スチールハンマーセット
- Prime NORGON Type Ambi Mag Catch
- G&P Anti Rotation Link
- G&P 6ポジションストックパイプ
- G&P 120%Hammer Spring
- IronAirsoft Auto Sear
- Magpul CTR Carbine Stock
- Magpul MIAD Grip
- SHS Trigger
- SHS スチールボルトキャッチ
- Colt Reciever Extension Nut
- Noveske Takedown/Pivot Pin SET
- NeBula ファイアリングブロックセット
- Western Arms ハードリコイルユニットのバッファーのみ
- PROTEC RSP/N(粗い方を3.5巻カット)

- King Arms Front Folding Battle Sight - DE
- King Arms Rear Folding Battle Sight - DE
- G&P WA/M4対応 Nozzle Spring Set
- G&P Knight’s Type M4 Flashider (Clockwise)
- G&P WA Loading Nozzle Set (Negative Pressure)
- Western Arms フローティングバルブ(ガスコントロールバルブなど一式含む)
- IronAirsoft WA M4用 新型ホップアップユニット
- IronAirsoft チャージングハンドル
- IronAirsoft バレルエクステンション
- IronAirsoft ガスチューブ
- IronAirsoft スチールボルトキャリアAAC刻印
- IronAirsoft チャージングハンドル
- IronAirsoft クラッシュワッシャー
- TangoDown Battle Grip QD (Surefire)
- Surefire M952V
- EOTech 552
- AN/PEQ-15 ATPIAL Replica
- Oracom MK18RIS2 Replica
- Prime Mk18 Mod0 Type 10.3inch スチールブルバレル(穴無し)
- Laylax エアシールチャンバーパッキンソフト
- Big-Out H-Hop(黒)
- ACE研究所 真☆参式滑空銃身247mm
- MADBULL Daniel Defense Licensed Low Profile GasBlock
- High Standard Ejection Port Cover

・・・前回の確認したら少し間違ってました(^_^;)

でもって、早速チャンバーまでばらしたのが以下になります。

WAM4がついに完成!?

ホップパッキンはどうにかして裏返します。(笑)
そして何をやるかというと、20Wのはんだごてでパッキンの突起を焦がします。

WAM4がついに完成!?

ちょんちょんと少しずつ焦がしていきます。
終わると、以下のような感じになります。

WAM4がついに完成!?

(ちょっとやりすぎたかも・・・)

あとは組み上げて完成!
試験的にこの方法を施術した2挺目のWAM4をこの前サバゲーで使いましたが、マグナブローバックで使う際の弾ポロ、鬼ホップが皆無でした!
0.20gのBB弾を使用しても鬼ホップにならないため、もう手を加える必要はない感じですね♪
ただし、IronAirsoftのバレルガイドとエアシールチャンバーパッキンソフトとH-Hop(黒)の組み合わせの場合の話なので、それ以外ではどうなるか分かりません。
お試しになる場合は自己責任でお願いします。
といっても、失敗してもパッキンが1個ダメになるだけなのでそんなにリスクはないかもしれないですね(゚∀゚)

最後に、

純正チャンバーだから関係ないよ!

って人のためにもう一つ載せておきます。
純正チャンバーの場合は、以下のようにすると幸せになれるかもです。

WAM4がついに完成!?

フローティングバルブの3枚ある羽のうち、2枚を切り落としてしまいます。
根元に絶妙な加減が必要ですが、これだとBB弾とフローティングバルブがぶつかった際にフローティングバルブが歪んだり斜めになったりして弾ポロの原因であるBB弾を勢い余って押し込みすぎてしまう現象が無くなります。
カービンサイズのアッパーにはブルズアイバレルが入っているのでこれを行なっています。
というか、いつの間にか勝手に割れていてそれで偶然発見しただけなんですけどね(笑)
ただ自分のはIronAirsoftのアッパーでボルトキャリアのダイレクトアタック方式なのでボルトラバーとかついてないですし、セッティングによって対応方法は異なりますので一概に言えないのが残念。
フローティングバルブは渋谷のWAに行けば600円ほどで買えるはずなので、ダメもとで試すのもありかと思います(笑)
もちろん自己責任で!

あ、余談ですがローディングノズルのノズルが歪んでますが、これはジャムったせいもありますけどあえて歪ませていて夏場など初速が上がりすぎる時にせめて気密を悪くして初速の上昇を抑えようとした結果です。
こんだけ歪んでても意外としっかり気密がとられてしまうのが誤算でしたが・・・
特に負圧とかにもせずに純正のまま使っていると、夏場は初速がヤヴァイ数値になってると思います・・・
全部純正のままの方は、一度フローティングバルブの後ろについているスプリングを前に付け替えて負圧化して使うといいと思います。
お金をかけずに負圧化できるだけでなく弾ポロとは無縁になりますし、鬼ホップに悩まされることもなかったと思います。
もう遠い過去の話なので覚えてませんが・・・(笑)

ちょっと長くなりましたので、このあたりで終わりにしておきます。



同じカテゴリー(WAM4)の記事画像
アイアンのWAM4の現状
すごい久々にWAM4のアウターバレルを買いました
WAM4用アイアン製アッパー3つ目
WAM4弾ポロ対策その後
WA純正のWAM4のフローティングバルブ加工方法
ネタはないですがWAM4の画像でも
同じカテゴリー(WAM4)の記事
 アイアンのWAM4の現状 (2024-01-21 14:09)
 すごい久々にWAM4のアウターバレルを買いました (2024-01-13 20:15)
 WAM4用アイアン製アッパー3つ目 (2019-06-15 16:46)
 WAM4弾ポロ対策その後 (2017-07-30 16:43)
 WA純正のWAM4のフローティングバルブ加工方法 (2017-06-14 22:12)
 ネタはないですがWAM4の画像でも (2016-09-18 20:31)
Posted by landwarrior at 00:44 │Comments(4)WAM4WAM4内部関係
この記事へのコメント
おはようございます。
いつも興味深い記事をありがとうございます。
自分はWAM4系は持っててもWAM4は持ってません。
先日HDマガジンを3本里帰りさせて、本山のありがたさを知りました。(高いけど永久保証マガジン)
マグナで作動チャレンジしたいですね。
でも、本山遠いな。パーツ高杉。近所でパーツ買えなくなったのは残念です。
Posted by ボブ at 2016年07月12日 07:54
ボブさんこんばんは!
いつもありがとうございます(´∀`)

イノカツやG&PやKingArmsのコンプリートをお持ちということでしょうか?
夏場は負圧でも全然問題ないですが、気温が下がってきたときにマグナにしたいな~、と思ったのが今回のきっかけだったので、ボブさんもきっかけがあればぜひチャレンジしてみてください!♪

マガジン修理はパーツ代の請求のみでしたか?
私は旧型マガジンしか持っていないのでそろそろHDマガジンを購入しようかと検討中です。。。
WAM4系であればメーカー問わずちゃんと作動作動してくれてなおかつNLS搭載の純正マガジンが一番作動がいいですよね!
(その代わり一番高いですが・・・(^_^;))

パーツは問い合わせると通販でも購入可能ですが。。。
送料もかかるので結局高い!
私は友人が渋谷に行く用事があるときについでに買ってきてもらいました(^_^;)
Posted by landwarriorlandwarrior at 2016年07月12日 21:36
ランドさん、こんばんは。
HDマガジンは送料とパーツ代のみの請求でした。ついでに落とした時に困りそうなリップとかを予備で頼んだら、ビックリ価格でした。
ガス漏れに関しては、行き帰りの送料のみで納得価格でした。
HDマガジン 何でも良く動くのは凄いです。
KAにHDマガジンのコピーがあると聞いて探していますが見つかりません。
では、また楽しい記事待っています。
Posted by ボブ at 2016年07月12日 22:13
ボブさんこんばんは!

工賃はないんですねぇ、その代わりパーツがバカ高いという・・・
でもガス漏れ修理が送料のみなのはありがたいですよね(´∀`)

HDマガジンのコピーがあるとは知りませんでした!
日本では手に入らないとかありそうですね。。。

ありがとうございます、精進します♪
Posted by landwarriorlandwarrior at 2016年07月12日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。