サイトマップはこちら

2013年08月10日

LBT-6094A Multicam

さてさて、ようやくプレキャリの記事を書く気になりました。(笑)

VOLKのプレキャリを長年使ってきて、唯一不満があったのがカマーバンド周りがどうしても厚ぼったくなってしまうことでした。
腹巻きでプレキャリと胴体を固定してからカマーバンドを巻くのですが、固定はしっかりしますがその分分厚く、特に夏場は汗もすごくてせっかく胴に触れる部分がメッシュでも意味ないくらい汗かいてましたね。
あ、肩パッドはそもそも使ってなかったのでそこは不満点として挙げてませんが..(^_^;)
それとフロントジッパーは最近の流行ではなく、フロントにマガジンを3列に並べるのが最近のトレンドみたいなのでVOLKの初代プレキャリではそれが再現できなかったため、それも考慮して買い替えたかったのです。
決してVOLKのプレキャリが使えなかったわけではありません!(笑)
あ、まだ新しいプレキャリの話になってませんけど、今思うとVOLKの初代プレキャリって本当によく出来てたんだな、って、新しいプレキャリ買って改めて思いました(笑)

とまあ、VOLKの回し者っぽい発言をしつつ(違いますけどw)、今回買ったプレキャリのご紹介。
といっても、題名でホイホイされた人はもう分かってるはずですけどね!

ここまでちゃんと読まずに画像だけ見てそうですね!(笑)

LBT-6094A Multicam

というわけで。
LBT-6094Aのマルチカムです。
私はあくまでそれっぽく、かつ好きな装備にする、がモットーですので色はカーキとかその類ではなくマルチカム一択です。

LBT-6094A Multicam

カンガルーポケットにはVOLKさんとこのM4トリプルインサートポーチなるものを使用しています。
たまたまLBTのポーチが売り切れていたのと、エラスティックバンドによる固定でLBT純正のような無駄なゴムのループがついていないのでこっちの方が使いやすいかな、と思ったからですね~
ちょっとプレキャリに挿入するには大きめでしたけど、使えていますので大丈夫かと。

LBT-6094A Multicam

もうみなさん気づいているかと思いますが、ウェビングもマルチカムになってます。
以前はウェビングはカーキだったので敬遠していたんですが、新しくなってマルチカムになったのもあってLBT-6094Aを選んでみました。

ちなみにカマーバンドに直接PRC-148や152なんかを入れられるようになってます。
→どうやら違ったようです。Motorola XTS-3000とかいうものがあるらしく、そういった小型のトランシーバー用かもしれません。

フロント付近にあるスナップボタンの場所がそうですね。
その他、以前のモデルに比べていくつか変更点があるそうですがあまり詳しくないので説明は省きます...

LBT-6094A Multicam

お次は背面画像。
全て6コマ分になってます。
側面にはコードなどを束ねられる輪っかがついてます。

LBT-6094A Multicam

プレートを挿入する部分。
前後Lサイズまで挿入可能ですが、後ろの方が余裕があり、後ろはL、前はMが一番しっくりきます。
ちなみに画像ではMサイズを入れてみてます。
後ろはLサイズでも無理せず入りますが、前はLサイズはちょっときつかったんですよね...
それに銃のストックを肩にあてる際、Lサイズだとプレートが干渉します。
VOLKの初代プレキャリも前M、後ろLとなっていましたが、LBT-6094AはVOLKの初代プレキャリよりも大きいため前に同じMサイズプレートを前に入れてもプレート位置はVOLK初代プレキャリよりも少し下がります。

LBT-6094A Multicam

プレートを入れる場所のさらに胴体側にも何かを入れるスペースがあります。
ソフトアーマーを入れるのでしょうかね?
初めからウレタンみたいなのが入ってました。

LBT-6094A Multicam

本物の証、タグです。
2013年4月製造でした。
かなり新しい!
ちなみに、サバゲーで汗かいたらタグの文字の色が落ちてしまい、判別ができなくなりました...。゚(゚´Д`゚)゚。
今となってはこの画像が貴重な財産です..(^_^;)

LBT-6094A Multicam

カマーバンド部分。
トランシーバー用のスペース以外に、何か入れられそうなスペースがあります。

LBT-6094A Multicam

サイドプレートはこっちに入れるのだと思います。

LBT-6094A Multicam

ガバっとなります。(笑)
このガワを織り込んで収納するみたいですね。

LBT-6094A Multicam

VOLK初代プレキャリからポーチを移植して、最終的にこうなりました。
大陸製のPTTスイッチがサバゲー1回で断線したため、この画像ではついてません。
また注文したので、次で4個目になります...
次また断線するでしょうから、そしたら今度は見た目を捨てて国産のスピーカーマイクロホンか何かに変えます(^_^;)
いくら安くても使いたいときに使えない大陸製はうんざりです...

LBT-6094A Multicam

話を戻して、側面の画像です。
左利きなので、左側面はシンプルにしました。
腰につけたハンドガンを抜くためにはこれくらいじゃないと...
本当はマグポーチは右側に持っていきたいんですが、万が一ハンドガンをスイッチした際にマグチェンジができなくなってしまうのでここに配置しました。
サバゲーやってると、右手で撃つことが多いこと多いこと...
左利きって、何かと不便です(^_^;)

LBT-6094A Multicam

背中にはコンドルのハイドレーションポーチを付けてます。
リザーバータンクはソースバガボンド製のものを使ってます。
一度も水を入れたことないですが、見た目重視ですし洗うの大変ですから入れないにこしたことはないでしょう(笑)

LBT-6094A Multicam

右側にはトランシーバーを配置しています。
その前に配置してあるポーチにはガーゼや消毒綿なんかを入れてます。
要するに、怪我しちゃった時用です(笑)
ここに車のキーも入れちゃいます!

LBT-6094A Multicam

最後に、ハイドレーションポーチのアップ画像。
コンドルのハイドレーションポーチは長いので、織り込んでパラコードで縛って調節してます。
それと、本来はポーチ本体にウェビング固定用のナイロンテープがついているんですが、使いづらいので切り取ってマリスクリップにより固定してます。
実は、フロントについているコンドルのオープントップポーチも同じようにマリスクリップでの固定に変えています。
これは、洗濯したらスナップボタンが錆びてしまったからです(笑)
すぐ錆びて信頼性がないので、マリスクリップに変えたわけです(笑)


ということで、今回は真面目にレビューしてみました(笑)

総評として。
VOLK初代プレキャリと比べると、首回りがかなり圧迫されるため首にものが触れるのが極端に苦手の私は着てる間はちょっと吐き気がします。(^_^;)
そしてさらに、ここ一か月ずっと気管支炎が続いていてずっとのどの閉塞感や異物感に襲われ、常に吐き気がするのでなおさら辛いです。
この前のIBF八王子の貸切でもこれ着てたら体調が悪化してしまいました...(^_^;)
外人は首が細いんですかね?
首回りはとても狭いので慣れるまで相当苦労しそうです(^_^;)
そしてVOLK初代プレキャリよりも大きい割にはウェビングが少ないので、ポーチのつけられる場所がかなり少なく感じます。
前はこれくらいつけられたのに...ってのがよく発生します。
せめてあとストロボポーチを付けたいんですが...左側につけるとハンドガンの邪魔なので、つける場所がないんですよね(´;ω;`)
そしてVOLK初代プレキャリより大きいので、銃を構えやすくなった反面、かがんだりするとポーチが足に触れて邪魔だったりします。
身長が低いので...(´;ω;`)
あとは、500デニールナイロンに変更されているため耐久性が心配です。
500デニールナイロンだと当然軽くはなりますが、メイフラワーリサーチのマグポーチはそのせいで穴が開きましたから耐久性はどうしても心配になります...
特にプレキャリを床に直置きしたら破けそうで怖いです...(^_^;)
でも普通に置いちゃいますけどね(笑)
プレートに砂利を詰めて重くしてあるため、画像の状態で10.2kgありました。
WAM4のマガジンに変えると12kgありました(^_^;)
なので余計に破けないか心配...(^_^;)

あ、着てる時の様子ですが、この前のサバゲーの動画にちらっと映ってたりしますので参考までに載せておきます。

LOVEさんの動画



しましまさんの動画




ようやく自分も動画に映れるようになってきた...(笑)



同じカテゴリー(アーマー)の記事画像
プレキャリは更新し続けます
LBT-6094A肩パッド
ショルダーパッド追加です
またしてもプレキャリ
久々にプレキャリ撮影してみました
VOLK プレキャリ
同じカテゴリー(アーマー)の記事
 プレキャリは更新し続けます (2013-10-27 01:05)
 LBT-6094A肩パッド (2013-08-13 22:53)
 ショルダーパッド追加です (2012-04-13 23:39)
 またしてもプレキャリ (2012-04-08 18:06)
 久々にプレキャリ撮影してみました (2012-02-06 02:24)
 VOLK プレキャリ (2010-06-18 02:37)
Posted by landwarrior at 23:02 │Comments(0)アーマー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。