サイトマップはこちら

2012年04月10日

WAM4のボルトキャリアについて

今回は画像なしです、ごめんなさい・・・

WAM4のボルトキャリアは現在、primeのスチールボルトキャリアを使っていますが、ヘビーウェイトバージョンではなくても代わりに後部におもりを付けていたら作動が悪くなるんではないか、とふと思いました。
サバゲーで使えるWAM4を目指すなら、ボルトキャリアはアルミがいいんではないか、そう思うようになりました...
ってなわけで、お座敷用ボルトキャリアとサバゲー用ボルトキャリアの二つを用意すれば、わざわざWAM4を何挺も用意しなくてもいいわけです。
・・・数作らなきゃレイルが消化できないのも事実なんですけどね(´・ω・`)

とりあえず、アルミボルトキャリアを入手するために画策中です。
そしてRA-TECH製のローディングノズルを注文したのでprimeボルトキャリアに組んでみて、調子が良ければ今度入手予定のアルミボルトキャリアに組み替えてサバゲー用ボルトキャリアとする、といった感じにしようかと。
反動が弱くなるとWAM4の意味がないんですけどね・・・でもどうしてもサバゲーで使うためにはもうこれくらいしか思いつきません。

そして、最近また初速を測ってみました。
何故か、0.20gBB弾で83m/sくらいしか出ません。
NeBula製ローディングノズルとG&P製ローディングノズルで初速の変化はほぼなかったです。
というのも、中に入っているフローティングバルブの長さやスプリングが違うのでいくら同じ負圧だとしても初速が多少異なってもいいはずなんですよね。
でも顕著な違いはありませんでした。
NeBula製の方がフローティングバルブの閉鎖時に隙間が多そうなので初速が高くなるかも、と思っていましたが、試しにフローティングバルブの長さを変えたりスプリングを変えてみましたが初速はほとんど変化なし。
フローティングバルブが短い方が初速が下がり、スプリングが強い方が初速が下がったような...
本当に顕著な変化がないため、マガジンの温度から起因する初速の変動、くらいの違いしかありません。
数値で言えば、2m/s前後しか変化しないんです。
気温が18℃ほどあったので、初速は1発目は90m/s弱くらいは欲しかったんですけどねぇ...
初速を抑える方法はいくらでもありますが、上げる方法は意外と難しいです。
インナーバレルはPDIのφ6.05mmだし・・・
ってなわけで、またマグナ化したいところですがフローティングバルブを買わなければいけないので当分出来そうにありません。
昔購入したRA-TECHのNPASはNeBulaのローディングノズルに入らないし・・・
G&PのローディングノズルよりNeBulaの方が給弾不良が少ない気がするのでNeBulaを無理やり使ってます。

あとはRA-TECHのローディングノズルを試してみるしかなさそうです。

最後に、追記にWAM4の現在使用しているパーツを記載しておきたいと思います(内部パーツのみ)。


prime:メタルフレーム(MUR-1)
prime:アルミバレルガイド(マルイ用)
prime:スティールバレルエクステンション
PDI:05インナーバレル(247mm)
ライラクス:エアシールチャンバーパッキン(ソフト)
Big-Out:H-hop
prime:Norgonタイプリアルサイズアンビマガジンキャッチ
Airsoft Surgeon:リコイルセットPRO(のバッファーのみ、スプリングは純正)
NeBula:ファイアリングブロックセット(ファイアリングピンは純正)
prime:スティールボルトキャリア
NeBula:フロウバルブアッセンブリー(フローティングバルブは少し短く加工してあります)
Airsoft Common:ステンレスボルトウェイト
NeBula:WA M4ローディングノズル用スプリング&ピンセット
メーカー不明:WA M4用 ピストン・Oリング
NeBula:WA M4用ナイロン強化ローディングノズル
prime:アンビセレクター
G&P:アンチローテーションリンク
prime:スチールハンマーセット
Iron Airsoft:M4 BOLT STOP
SHS:トリガー
G&P:120%Hammer Spring

だったはず...
トリガースプリングとオートシアー周りは純正です。
ローディングノズルは
G&P:WA Loading Nozzle Set (Negative Pressure)
と併用してます。



同じカテゴリー(WAM4内部関係)の記事画像
WAM4弾ポロ対策その後
WA純正のWAM4のフローティングバルブ加工方法
WAM4がついに完成!?
WAM4ちょいいじり
WAM4のインナーバレル交換
かなり久々にWAM4更新
同じカテゴリー(WAM4内部関係)の記事
 WAM4弾ポロ対策その後 (2017-07-30 16:43)
 WA純正のWAM4のフローティングバルブ加工方法 (2017-06-14 22:12)
 WAM4がついに完成!? (2016-07-12 00:44)
 WAM4ちょいいじり (2015-08-16 22:19)
 WAM4のインナーバレル交換 (2015-08-01 23:20)
 かなり久々にWAM4更新 (2014-06-14 16:47)
Posted by landwarrior at 21:35 │Comments(0)WAM4内部関係
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。