サイトマップはこちら

2010年04月28日

WAM4のマガジンが・・・

今日、久々にWAM4のマガジンのガス漏れチェックも兼ねて、全部のマガジンにガスを入れて撃ってみよ~、と思ったんですが・・・

な、なんと、一度マグナセンターに送り返して無償で修理させたマガジンが再びガス漏れを起こしていましたorz
6本持っているうち修理したのは5本ですが、その修理したマガジンのうち2本がガス漏れを起こしています。
一つはもう完全に底の部分からガスがダダ漏れ状態。。。
もう1本は上の部分から少しずつ、「ブシュー」って漏れてる感じです。
後に買って修理していないマガジンも最初はガス漏れの音が聞こえましたが、後になってガスが漏れる音が聞こえなくなったので保留。
っていうか、修理した他のマガジンもガスを入れたときに漏れてる音が聞こえたような・・・
おそらく、修理していないマガジンも含め全てのマガジンがガス漏れを起こしていると思いますが、2本が異常なほどガス漏れを起こしていたので今回はそのマガジンだけ修理しようと思いました。
あ、補足ですが今回は修理しようと思っただけなのでまだ修理してませんw

それにしても・・・マグナセンターに送り返して修理させたのにまたガス漏れって・・・
M4用マガジンってどんだけ欠陥品なんですかね?w
WA純正をやめて海外製にするって手もありますが、なにせ付属も含めて6本も持ってるのにそれを見捨てて新しいのを買うのは金銭的にも悪いので、G&Pから出ているゴムパッキンでも買って修理しようと思います。
でもそのためにはピンポンチも買わなきゃいけないんですよねorz

あ~今あまりお金使えないのに余計な出費を考えなければいけないなんて・・・^^;




同じカテゴリー(WAM4マガジン関係)の記事画像
ベータPMAGで実戦
ベータPMAGのリップ部について
ベータPMAG用ガスルートパッキン
PMAGのお話の続きです
ベータPMAGガス漏れ修理
ベータプロジェクト製PMAGのお手入れ
同じカテゴリー(WAM4マガジン関係)の記事
 ベータPMAGで実戦 (2012-08-06 21:29)
 ベータPMAGのリップ部について (2012-05-07 18:21)
 ベータPMAG用ガスルートパッキン (2012-05-06 13:16)
 PMAGのお話の続きです (2012-04-30 13:29)
 ベータPMAGガス漏れ修理 (2012-04-27 12:41)
 WAM4のマガジン (2012-03-07 01:21)
Posted by landwarrior at 21:33 │Comments(6)WAM4マガジン関係
この記事へのコメント
はじめまして
どんぶり勘定と申します
私も現在WAM4HDマガジンを4本所有してますが(以前はゲーム用10本)最初期に購入した4本以外は全くと言って良い程漏れはありませんでしたねー
社外をお考えとの事ですが私の周りの方々だけで申しますとトラブルが純正よりずっと多いそうです
突然失礼しました
Posted by どんぶり勘定 at 2010年04月29日 09:32
>どんぶり勘定さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

HDですと出た当初、ボルトだったかチャンバーだったかレシーバーだったかの機関部関係のパーツを社外品に変えるとリップ部分が干渉する、といった記事を目にしたことがあるので購入を控えていたんですが、今はどうなんでしょうか?
もしご教授いただけるなら教えていただきたいですm(_ _)m

社外品のマガジンってそんなにもトラブルが多いんですか!?^^;
安いものはWA純正と変わらないとか、高圧ガス対応なのでハンマースプリングを交換しなきゃバルブが叩けないとかいった記事を目にしたことはありますが、どんぶり勘定さんの周りの方も同様に苦労されているならやっぱ純正が一番無難なところになってしまうのですかね^^;

貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年04月29日 21:44
はじめまして。
参式滑空銃身をWA M4に組み込もうか迷っています。
実際に使用されてるようですので使い勝手や集団性、命中精度などを教えてもらいたいのですが・・・。(^_^;)
お願いしますm(__)m

ちなみに、僕も364mmを入れようと思っています。
Posted by 旅人 at 2010年05月11日 22:12
>旅人さん

はじめまして。
参式滑空銃身についてですが、遠距離での集弾性については唯一遠距離で撃てるときに弾ポロが発生してしまったので、正確な事は言えないのですが電動ガンで使用する時よりかはばらつきがあったように思います。
しかしその時は負圧式から純正のマグナに戻してしまっていたので負圧式に変えていた場合はもっとよかったのかもしれません。
また、マグナの場合はホップを適正にしようとすると弾ポロ、強めにかけるとちゃんと撃てますが、弾がかなり浮き上がっていました。
自宅での至近距離で撃つ場合は同じ距離で電動ガンで撃つときと同じ集弾性があるように感じます。
あと初速についてですが、これはかなり危険な領域なのでNPASなどで初速を調整するか、インナーバレルを短くする必要がありそうです。
僕が初速を計ったのは冬~春にかけて数回計りましたが、毎回1発目は初速が98m/s出ていました。
使用した弾速計はBBチェッカーなので、フィールドに置いてある弾速計では初速がオーバーする可能性があります。
現在は撃つごとに初速がどんどん下がるNPASをやめて純正のフローティングバルブを使った負圧式に変えていますが、それでも初速は1発目が97m/s出ています。
夏場は・・・せっかくガスガンが快調に作動するのに怖くて使えない、なんてことになりかねないので、インナーバレルは短めのものに変えることをオススメします^^;
僕もいまだにちまちまとフローティングバルブのばねをちょっとずつ切って初速を下げる工夫をしてみたりしてますが、根本的な解決には至っていないのでインナーバレルを買い換えようか迷っています^^;

最後に余談ですが、遠距離で撃てたときにほかの方が電動ガンを撃っていましたが、明らかにWAM4は電動ガンよりもはるかに初速が速かったです。
その時は初速を計る前に弾ポロが発生したので初速を計ることは出来ませんでしたが、もしかしたら違法になっていたのかもしれません。
参式滑空銃身は内径が6.04~6.07mmと、寸法公差がほかのインナーバレルよりかはばらつきがあるので初速が出にくいと思ったのですがそれでもギリギリだったので、長さ選びは慎重に行うことをオススメします。
あ、集弾性についてもちょっと余談。
WAM4発売当初の集弾性はガスガンだからこんなもんか、レベルだった印象があり、ブルズアイバレルに変えたときは時々フライヤーが出るなど余計悪くなった印象があり、参式滑空銃身とライラクスのチャンバーパッキンの組み合わせにしたときは電動ガンと同じくらいにはなったかな、という印象がありました。
もうかなり前の話なので曖昧にしか覚えてませんが、参考までにどうぞ~

なんか普通の記事みたいに長くなってしまいましたが、参式滑空銃身についてはこんな感じです。^^;
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年05月12日 15:43
丁寧なご解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
感謝いたします。m(__)m
Posted by 旅人 at 2010年05月15日 23:35
>旅人さん

今更ですが、今日改めてWAM4の初速を計ったので載せておきます。
もしまたこちらを覗きに来て下さっていたら参考までにどうぞ^^;
フローティングバルブを使った負圧の際の、負圧用のバネの長さが2巻き半の状態で初速を計ったところ、1発目が90m/sでした。
その後すぐに下がって85m/s、76m/s、・・・って感じでした。
およそ75m/sよりも初速が下回ることはほとんどありませんでしたが、この負圧だと燃費が悪そうなのでまだ調整が必要っぽいです。
このことから、インナーバレルの長さが364mmでも一応は平気みたいです。
でもその後の調整が大変ですけどw
今回はこんな感じです~
Posted by landwarriorlandwarrior at 2010年05月16日 04:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。