サイトマップはこちら

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年05月27日

5月18日OPS定例に参加しました



1週間ちょい前になりますが、OPS定例会に参加してきました。
この日は赤チーム側でした。
参加者は100名前後でしょうか、最近のOPSはいつもこれくらいですねぇ。

この日は友人含め4人で参加してきましたが、うち2人はサバゲーが人生でまだ2回目という初々しさでした(笑)
さらにそのうちの1人は女性で、つい最近中学時代の友人が勤めているバーで知り合ったばかりでした(笑)
4月に始めたばかりとのことですが、すっかりドハマリしているようです(笑)
対するもう1人はまだ何の装備も持っていないので全部私やもう一人の友人が貸すことで対処しました~

この日はちょいちょいトランシーバーを使っていたんですが、まだまだ使い慣れてないのでトランシーバーを使って戦術を組むのはまだ無理ですねぇ...
特に一番連携を取る友人はトランシーバー無しで、かといってほぼ私とツーマンセルで行動するのでトランシーバー要らない感じでしたし...

最近のOPSは上側での攻防が主体となっていて、とにかくBB弾をばら撒く戦法が主体になっていますので跳弾や降ってくる弾でやられることが多い気がします。
さらに冬よりブッシュがなくなっており、隠れる場所がほぼなくどこにいても丸見えなんじゃないか、ってくらいまでブッシュが減ってしまいました。
散乱しているBB弾もすさまじいことになっており、地面はどこもかしこも白いですね。
もう無制限戦はやめるしかないんじゃないか、ってくらいフィールドとして貧弱になってしまいましたので、この辺りは見直さなければいけなくなるのではないでしょうか...
まあ去年に比べて参加者が倍増していますので、そのせいもありブッシュが踏み荒らされて草が減っていってるのもあるかもしれませんね。
いずれにせよ、常に土が乾いていますのでとても強い草が生える土壌とは思えませんので、休業を増やして草を育てていくしかなさそうです...(^_^;)

長くなってしまいました(^_^;)
当日のゲームですが、割と赤が優勢だったと思います。
赤チームに特攻乱射組がいましたので上手く相手を制圧して勝ち進むことが多かった印象でした。

それでは動画もどうぞ~





  続きを読む
Posted by landwarrior at 22:40 Comments(2) サバゲ

2013年05月07日

5月5日SPLASH定例に参加しました



5月5日に、1年2か月ぶりとなるSPLASHへ行ってきました。
やはりブッシュが濃くて、私の視力では全然敵を発見できません...
そして伏せてると全然見えないんですね(^_^;)
10m先のブッシュで敵がアンブッシュしていても全然気づきませんでした(^_^;)
今回は自分も伏せてみましたが、プレキャリ着てると伏せられませんね...('A`)
伏せた状態でまず銃が構えられませんでした(^_^;)
そして銃を構えられても、今度はヘルメットとゴーグルが邪魔で照準器を覗けません(^_^;)
構え方はハンドガンみたいにグリップを両手で持つことでなんとか対処できましたが、覗けないと意味ないですからね(^_^;)
そんなわけで、プレキャリを着ている時はプローンをしないのが無難だと痛感しました(^_^;)

今回の参加人数ですが、60人くらいだったような。
うち30名は団体さんで、それもサバゲー初参加っぽかったです。
さらにその団体さんは中国人だったようで、どういう理由で30人もサバゲーに参加したのかはちょっと分からなかったですが、日本語も通じるし攻める時は攻めるし、そして何より楽しんでいたようなのでよかったです(*^^*)
初めのうちはエリアオーバーしてましたけど(^_^;)
さらにちょっとゾンビっぽい感じもありましたけど(^_^;)
でも明らかなゾンビはいませんでしたので、終日楽しくプレイすることができました(*^^*)

まあ、個人的な感想を述べると、やっぱり敵を発見できないのでブッシュの薄くなる季節に来るのがいいかな、と思いました(^_^;)


動画は団体さんが参加したゲームからとなります。
それ以前は自分が全く動いていないので(笑)
まだ1ゲーム分しか編集していませんので、そのうち残りもアップするかもしれません。



  続きを読む
Posted by landwarrior at 00:00 Comments(0) サバゲ

2013年04月24日

4月20日 OPSへ行ってきました

やはりサバゲは楽しいなあ♪



というわけで、今回もOPSへ行ってきました。

寝坊したため、3ゲーム目からの参加になっちゃいましたけど...(´;ω;`)
途中で雨が降り、最終ゲームの時には雨が強くなってしまったため私は車で待機、連れは雨の中ゲームに参加していました(笑)
この日はアグレッシブな人が多く、連携しながら進むことも多かったのでとても楽しめました♪

ただ、若い人の参加が増えてきたことによりマナーの低下が目立つように感じてきました...
テーブルで喫煙してました...
私は大の煙草嫌いなので近づかないようにしていましたが、参加者の増加に伴い喫煙者も確実に増加していますので喫煙所をもっと隔離してほしいと思いました(^_^;)

私は黄色チームに配属されましたが、最初の2戦は赤に負けていたはずなのに私たちが参加してからは黄色が圧勝するようになってました。
私含め、遅れてきた人5名が黄色に入ったからでしょうか?
最初のゲームに至っては開始直後に被ヒットというあっけない結果に終わったんですけどね(笑)

黄色が圧勝することが多い印象が残っちゃいましたが、個人的には倒し、倒されのいい試合展開ができたので満足です♪

最後に動画を載せておきます~
今回は数ゲームでひとまとめにしていくつかアップする予定です。
いい映像がなければこれ以上アップしないかもしれませんけど(笑)





  
Posted by landwarrior at 00:36 Comments(2) サバゲ

2013年03月10日

03/09 OPS定例行ってきました

本当は2月10日にもサバゲー行ったんですが、すぐにブログ更新する暇がなかったためすっかりなかったことになってます(^_^;)

というわけで、昨日、3月9日にOPSさんへ行ってきました!



右のM4は友人のです。
真ん中はこの前購入したSOPMOD M4です。
実はこの形にしたくてSOPMOD M4を購入しました(笑)
アウターバレルは10.3”が欲しかったのにスチール製のものが見つからなかったので仕方なく10.5”のエチゴヤオリジナルのバレルにしました。
でも見た目がチープなのにかなりのお値段がするので割高感がすさまじいです(^_^;)
そして10.5”だとどうしてもレイルからはみ出るバレルの長さが長く感じてしょうがなかったので、SCAR-L CQCのハイダーを移植しました。
VFC製のKACタイプのBUISは当初WAM4につけちゃおうかな~、なんて思ってたんですが、フロントサイトが左に斜めってて着弾点がかなり右にいってしまうWAM4ではどうしても調整が利かなかったため次世代M4につけることに。
なぜか次世代M4ではほとんど調整せずに使えてます(笑)
次世代M4のインナーバレルはPDIの08インナーを使用してますが、ノーマルのチャンバーを分解する際、あまりにもパッキンとチャンバーが張り付いてて取れなかったため、無理矢理引っ張って引っぺがしたらチャンバーのインナーバレルを固定するためのパーツがハマる部分が折れてしまいました...('A`)
一応射撃してもインナーバレルが銃口から飛び出すことがなかったためそのまま使用してます(笑)
それと、インナーバレル長は285mmですがこれだとアウターバレルから4~5mmほど飛び出します。
10.3”アウターにしたら+5mmほど増えますので、275mmのインナーバレルにしておけばよかったとちょっと後悔しました(^_^;)
でも10.3”のアウターに交換することがあるかどうか分かりませんけど...

今回ハンドガン戦用にWAM4を持って行ったのに、ガスブロM4は使用禁止になってました...('A`)
最悪です...
でもまあ、なんだかんだハンドガンで楽しみましたけど(笑)
ちなみにWAM4を試射していたらジャムが再発してしまい、どの道ゲームで使用するべきではない状態になってしまいましたので1ゲームも使用せずに片づけることになりました...


さてさて、ゲームの話に戻りまして、今回は赤チームに入ったんですが、黄色チームにベテランが集結していたようで赤チームが圧倒的に押されて負けることが多かったです。
途中、黄色チームから3名ベテランさんか転籍し、赤チームのみんなにチームプレーを指導していました。
そしてその後のゲームは赤チームが圧勝してみたり。
赤チームもやればできるじゃん! ってかんじでした(笑)
でも、その3名が黄色チームに戻ってからはまた圧倒されるようになりましたけど...
さすがベテランさん、チームワークを組織するのが上手いようです。

最終ゲームでは一矢報いるために赤チームが集結して作戦会議をし、いざ黄色チームと戦いましたがあと一歩で時間切れになり、勝敗は引き分けでしたが善戦していました。

その黄色チームのベテランさんたちの写真がありますので...無断でアップします('A`)
一応小さくして識別不能にしました(;´д`)






ちょっとコントラストが強すぎてどの道見づらいんですけど...(^_^;)
この写真に写っている当事者の方、もしこの記事を読んでいただけて写真欲しいな、と思っていただけたらコメントいただけるとメールに添付するかSkyDriveにアップして元画像をお送りいたしますので宜しくお願い致します。m(_ _)m

最後に。
今回は無制限戦でしたが、無制限戦だと弾幕がすごすぎて進めませんねぇ。
流れ弾に当たってヒットコールをし立ち上がると逆に撃ち込まれる始末。
序盤の黄色チームはとにかく撃ち込んで相手を制圧しようとする人が多かった印象です。
後半は気になりませんでしたが...

あと黄色チームの方で赤いパッチを付けている人がいて、肝心のマーカーはひじの下に隠れて見えない方がいらっしゃいました。
初めは同じ赤チームの人に撃たれたのかと思いました...
OPSのマーカーは全面ではないので、故意に相手に見える位置にマーカーを持ってこないと隠れてしまうことがよくありますね。

いつも赤チームに強い人が固まる印象があったOPSですが、今回はほぼ皆無に近かったですね。
思い切って前進してもついてくる人が全然いませんでしたから...
改めてチームっていいな、って思った日でした。  

Posted by landwarrior at 14:37 Comments(6) サバゲ

2013年02月14日

忙しさのあまりサバゲー行ってきました

お久しぶりです。

なんだか最近忙しすぎて、全然ブログを書く時間がありません。
なので今日もこんな時間に書くことに...

というわけで、本題です。

1月26日にOPSさんの定例ゲームに参加しました。



顔にぼかしを入れたらなんだか不気味になってしまいました(笑)

この日は赤軍、黄軍のバランスが非常によく、とても楽しめる日でした。

もう眠いので残りは動画を見ていただくことにします(^_^;)



例によって1ゲーム目だけ載せておきます(^_^;)

実は、2月10日にもOPSさんの600発定例ゲームに参加してきましたが、そっちはまだ動画の編集が完了していませんのでそのうち上げます。
次回からは余計なシーンをカットしたりして見やすい動画を作ろうかと...
ただ今月は土日もフルで出勤する予定なので本当に休みがないんです('A`)
10日はたまたま会社のビルが清掃業者が入って入れない日だったのでサバゲーに行けただけという...

とまあ、そんな愚痴をここで言っても仕方がないので頑張っていきましょう!

ではおやすみです...  
Posted by landwarrior at 01:42 Comments(0) サバゲ

2012年12月24日

12月23日OPS定例に参加しました

年内最後のサバゲーに行ってきました。
今回もいつも通りのOPSさんです。





容量制限で画像サイズがバラバラですけど...

今までOPSを「オプス」と呼んでいたんですが、スタッフさんが「オーピーエス」と言っていました。
今度からは「オーピーエス」と発音したいと思います(^_^;)

それはそうと、この日はもう100人弱くらいいたんじゃないかというくらい人が多かったです。
9時過ぎくらいに着いた時点で相席しかなく。
またしても相席させてもらいました。
今回相席させていただいた2名様は、なんとmixiで知り合って一緒に来ていました。
そういう繋がりって羨ましいですね~
私はリア友をこっちの世界に引きずり込むことによってしか仲間を増やせないので...(^_^;)
でも一番仲良かった人は仕事の都合で新潟行っちゃうし(´・ω・`)
最近一緒に行く人は二人しかいませんが、どちらもアタッカー気質なので私もアタッカーに目覚めてしまいました。
どうも最前線にいないと落ち着かないです((;゚Д゚))

そうそう、なんとなく買ったHCLIパッチですが、もうボロボロに砕けてます(笑)
スリングについている金具とかがぶつかる影響だと思いますが、やっぱナイロン製のパッチじゃないと駄目だな、と思いました(^_^;)
もう今更外してもしょうがないので完全に識別不能になるまで貼っておきます。
他に気に入ったパッチが入手できればそっちに乗り換えますけど(笑)

あまり長く書いてもしょうがないので、動画でもどうぞ~











今回は人数が多すぎてあまり活躍できず(´・ω・`)

ただ、ビンゴ大会では2等をいただいたので嬉しかったです(笑)

あ、最後に一応戦況でも...
私は黄色チームでしたが、赤チームにはベテランが固まっているようで4~5人で固まって攻めてくることが多かったです。
それもみんな伏せてたり匍匐で攻めてきたりするので、なかなか発見できず...
しかもきちんと全方位の警戒を怠っていませんでした。
まああまり味方のいる方を警戒していると敵と間違われて撃たれそうな気もしますが...
毎度のことですが、OPSでは常連さんが赤チーム、初心者や少人数での参加が黄チームに分かれる気がします。
そして毎度のことながら赤チームの方が攻撃が上手く、黄色チームは連携が上手くいくと強くなるケースが多いような。
今回はなぜか最初の2ゲームまでは黄色が強く、途中は互角で、最後の方は赤に押し負ける、といった形でした。  続きを読む
Posted by landwarrior at 21:53 Comments(0) サバゲ

2012年11月23日

今更ながら11/03のサバゲーの話

11月3日にサバゲーしてきました。
・・・って、かなり今更な感じが否めませんが気にしないでください(^_^;)
もう更新するのがめんどくさくて...(´Д`)




今回もいつものOPSへ行ってまいりました。
総勢80名前後いたような...
席がなくて相席させてもらったんですが、その方は一人で参加されていて、なおかつ初OPSとのことでしたので終日一緒に遊びました(笑)

この日は自軍(黄色)が圧勝することがあったり、かと思えば接戦の末負けたりで、勝敗で言えば五分五分でした。
ただ、黄色チームは攻めが上手い方が多かったらしく、勝つ時は圧倒的でしたので初めは調整が入るんではないかと思っていたんですけどね。
結局調整はなかったですね。

そしてアップロード動画は以前のように最初と最後のみカットしただけの動画に戻ります。
編集する時間がもったいないのでやめてしまいました。
それにBGMも大したもの持ってないですし、いいコメントもつけられませんので...(^_^;)



その他の動画はyoutubeへ移動して見てみてください。
ここへ載せると重くなるので...(^_^;)
  
Posted by landwarrior at 15:56 Comments(0) サバゲ

2012年08月18日

本日はサバゲーでした




今回はWAM4は家でお留守番です。
真ん中のSCAR-L CQCが私のです。
なぜか中身は全くいじっていないのに初速が98m/sとか出ててびっくりしました。
自宅の室内で初速を測ると90m/sくらいしかでないんですけどね。
でも3発目にして95m/sまで落ちるという、WAM4みたいな初速の変化を見せていました。
気圧の差でしょうかね。
でも気圧の差を無視できるように銃口から出てきたBB弾をすぐに測ってるんだと思うんですけどね...
BB弾にとっては10hPaくらい違うだけでもかなりの差になるんでしょうか。
いや、でも雷雨気味だったのでもう少し気圧の差は大きいですかね。

と、そんな話はともかく、HCLIパッチを腕に貼ってゲームしてみましたよ。
ですが、やはり予想どおりでした。
プラ板がベルクロから剥がれました(´・ω・`)
そこそこの値段の割には両面テープでベルクロに貼ってあるだけみたいですね。
なので、折れ曲がるような場所には貼れません。
プレキャリの胸に貼るしかなさそうです。

あれ、そんな話がしたかったんだっけ...?

というわけで、ゲーム報告です。
今回は初めは赤でしたが、後半の方に黄色に移りました。
今回の黄色が弱かったため、私たち3人が黄色に加わったんですが...
ハンドガン戦では黄色が勝っていたのに、その他のゲームではまるで勝てない理由が垣間見れた気がします。
まず、突撃する人がいない。
そのため、いつも赤がいいポジション取りをしていました。
そして、連携が全然取れていない。
赤は攻める人と守る人が完全に分かれていましたが、攻めも守りも上手かったです。
対して黄色は、攻めと守りがどっちつかずだったような。
まあ自分もそうですけど(;´д`)


あ、こんな話をしている場合ではありません。
どうやら風邪を引いてしまったようで、熱がありました(;´д`)
どうりでずっと頭が痛いわけだ...
やっぱり熱射病ではなかったわけなんですね(;´д`)

今日が土曜日でよかった...
  
Posted by landwarrior at 23:23 Comments(2) サバゲ

2012年08月02日

7月21日の動画




申し訳ありませんが、画像は前回の使い回しです。
ご了承ください(^_^;)

7月21日の動画が全て編集し終わり、アップロードも終わりました。
といっても終わったのは先週末なので、ご報告が遅れただけなんですけどね(^_^;)


今回は動画を一つずつ貼ると多くなってしまうので、再生リストのリンクを載せておきます。
ただし、今までのサバゲー動画が全部入っていますので興味のある動画だけ閲覧いただければ、と思います。

http://www.youtube.com/playlist?list=PLDCAEAC9D152AA926&feature=view_all

ということで、最近忙しくて中々ミリブロの更新ができませんが暇を見つけてちょこちょこ更新したいと思います。

それでは本日はここまでで...( -ω-)
  
Posted by landwarrior at 00:59 Comments(0) サバゲ

2012年07月23日

7月21日はサバゲーでした

久しぶりのサバゲーネタです。
といっても、前回が2ヶ月前なので個人的にはいいペースで参加できているんですけど(笑)



今回も東京都稲城市にあるフィールドOPSさんのところに行ってきました。
以前飲み会で知り合った友人がサバゲーに興味を持っていたということで、今回初参加しました(笑)
初参加なのに迷彩服とヘルメットを用意してくるツワモノです(笑)
その他は私が全部用意する代わりに、彼には車を出してもらって迎えに来てもらいました(笑)
なんと、今後は彼が迎えに来てくれるそうです!
なので今後は千葉に行ってもレンタカーの時間を気にする必要がないんです(笑)

と、個人的な話はここまでにして...
実は、今回は初めてF-03さんに出会いました。
youtubeでOPSの定例ゲームの動画を上げている方ですね。
F-03さんの動画を見てOPSに行くようになったので、出会えてうれしかったです(笑)
F-03さんの動画に私もちょろっと出演しています(笑)
敵同士でしたので話す機会はありませんでしたが、ちょうどお互いヒットになった時があったのでセフティゾーンに戻る際にちょこっとお話しました。
今度会った時は仲間として戦いたいですね!

それでは、私の録画した動画の宣伝もしていきます(笑)
といっても、今回はそこそこ編集をしているのでまだ2ゲーム分しかアップしていませんけど...(^_^;)









今週末にできたら残りの12ゲームもアップしたいです(笑)

ちょっと多いので無理かもしれませんけど(笑)
  
Posted by landwarrior at 20:48 Comments(4) サバゲ